ページ

2015年5月5日

*今日のおやつ【かしわ餅】

今日のおやつ。



子どもの日のお祝いに
柏餅を作りました。


かしわ餅のレシピは
こちらを参考にしました。↓



あんこは
炊飯器で炊きました。


火を使わないので
手間いらず。

台所を離れていても
出来上がります。


⚫︎洗った乾燥小豆 160g
⚫︎水 600g
を白米モードで炊く。

そのあと
⚫︎てんさい糖 80g(甘さひかえめ)
⚫︎水 250g
を追加して
白米モードで炊く。

炊けたら
塩 少々
を 加えて
しゃもじで混ぜる。


 
小豆は
楽天でまとめ買いしたもの



かしわ餅を包むカシワは
新芽が出ないと古い葉が落ちないため、

「子供が生まれるまでは親は死なない」
すなわち
「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」
に結びつき

かしわ餅は
端午の節句の縁起のいい食べ物
となったそうです。



そんな話をしながら
子どもと楽しくお餅を丸めて

モチモチのできたてを
おいしくいただきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。