ページ

2015年6月4日

*針も糸も使わず作る【ふんわりストール】

ダブルガーゼの生地で
ストールを作りました。




私の服装は
いつもワンパターンだけど

ストールを巻くだけで
少し 雰囲気が変わって

なんだか
とても新鮮です。




作り方は
とっても簡単です。


好きな長さに裁断したら
端の処理は
横糸を引っぱって抜くだけ。


横糸を抜けば抜くほど
ストールのフリンジが
長くなります。




ダブルガーゼの布地は

フリンジ部分が
0.5cm〜1cm以上あれば

洗濯機で洗っても
ほつれません。


布地の耳の部分は
買ったときのままです。



  

↑布地は こちらで
購入しました。


幅が106cmの布地を使い
ストールの大きさは
106×106で作りました。

正方形のストールを
三角形に折って巻くのが
好きです。




去年作ったストールは
もちろん
今年も使います。

何度も使って
何度も洗って

生地が ふんわり
柔らかくなりました。


去年の記事
(作り方を詳しく書いています)




綿100%の
ガーゼ素材は

肌ざわりが気持ち良く
汗をよく吸ってくれて

洗濯機で洗えるところも
気に入っています。


このストールは
赤ちゃんのおくるみとしても
活躍しそうです。




これからの季節
ストールは

首の日焼け対策にも
クーラーの冷え対策にも
重宝します。


沢山の生地の中から
自分の好きな柄を選んで

大きさも
自由自在。


安く 簡単に作れるストールで
おしゃれを楽しみたいと
思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。