ページ

2014年7月1日

*キッチンの排水口

キッチンの排水口





以前は 
・ゴム製のフタ
・深型のゴミ受け(ザル)
・ゴミ受け用ネット
を使っていました。


そのとき
●ヌメヌメになりやすいこと
●小さなゴミがザルにからまって取れにくいこと
が 悩みでした。


ヌメリは
‘水分がある状況で最近が付着し
汚れを栄養に細菌が繁殖したもの’
なのだそうです。
(totoのホームページから引用しました)


つまり
ヌメリ=不衛生な状態
ということです。



そこで


この浅型のザルは
細かいパンチングタイプなので
ゴミがかまらりにくく

毎日 食器洗浄機で
洗って乾かすようになったので

ヌメヌメすることもなくなり
いつも清潔です。


浅型バスケットは 2つ購入して
‘使用’ と ‘洗浄&乾燥’ を
順番に回しています。



ゴム製のフタと ネットは
必要性を感じなくなり
今は使っていません。

そのほうが
シンプルで
キレイを保ちやすい
と思いました。



ちなみに
この浅型にしてから
排水口の中も
ヌメヌメしにくくなりました。



さらに
排水口の中の トラップわん も
ヌメヌメしにくくなり

週に1度洗うだけで
今は 十分なぐらい。


排水口がいつも清潔だから
もちろんニオイもありません。



去年の夏は
排水口の掃除って
なんとなく億劫だったけれど

今年の夏は
とても快適です。







読んでくださり
どうもありがとうございました。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     
ランキングに参加しています。
ここをクリックしてもらえると
このBlogにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。
1日1回有効です。
応援よろしくお願いします。